全国道の駅制覇の旅

道の駅巡りの記録。

兵庫県道の駅

10月11,12日に

1泊2日で淡路島に行ってきました♪

 

初淡路島!

もうとにかく感動することが多かった!

海と山、どちらも楽しめて

美味しい食べ物もあって

ツーリングに最高でした😊

 

台風が過ぎたあとだったので

気温もぐんとあがり良い天気になりました。

 

淡路島一周ツーリングですが

道の駅巡りも兼ねていたので

まずはそれから書いていきたいと思います。

 

 

〜淡河〜

f:id:tako_11:20201015185225j:image

「おうご」と読みます。

日曜だったので人が多く、

蕎麦屋さんに行列ができていました。

道の駅の裏にある山には

淡河城址がありました。

 

〜みき〜


f:id:tako_11:20201015185258j:image

こちらも人が多く、

駐車場は車でいっぱいでした。

何周かして空いたところに停めました😓

 

道の駅のお隣には

イベント会場「メッセみき」がありました。

f:id:tako_11:20201015185323j:image

 

〜あわじ〜

今回のツーリングのお目当て…

生しらす丼を食べました☺️

f:id:tako_11:20201015185346j:image

 

奥へ進むと広い公園のようになっており、

明石海峡大橋を近くで見れます👍

釣りをしている方もいました。f:id:tako_11:20201015185411j:image

 

〜東浦ターミナルパーク〜

f:id:tako_11:20201015185527j:image

ここにはスタンプはありましたが

記念切符は取り扱っていませんでした。

 

レンタサイクルのお店がありました。


f:id:tako_11:20201015185608j:image

地元のケーキ屋さんが作った

ジェラートを食べました😆

食べたのはチョコチップでしたが

あわじ名物?びわ味もありました!

 

 

ここから2日目↓

うずしお

f:id:tako_11:20201015185643j:image

お昼に淡路島バーガーを頂きました。

なんと玉ねぎがメイン!!

食べる前は「どうなんだろう🤔」

と思っていましたが

玉ねぎがとても甘いので

美味しく食べられました🙏f:id:tako_11:20201015185710j:image

 

〜福良〜

f:id:tako_11:20201015185812j:image

この道の駅から

うずしおクルーズという船がでています。

大鳴門橋まで行って

うずしおを見てきました!!

f:id:tako_11:20201015185903j:image
満潮の時間などによって

見れないこともあるみたいですが

私が行った時は大きなうずしおがみれました✌️

 

当日券も売っていましたが

確実に乗るならネット予約がおすすめです。

 

それから、私の大好きな足湯があります。


f:id:tako_11:20201015185932j:image

f:id:tako_11:20201015185944j:image

スベスベになった気がします😌

 

 

ということで、

今回行った道の駅はこの6つになります!

 

他に淡路島で周ったところなどを

次のブログで書きますね♪