全国道の駅制覇の旅

道の駅巡りの記録。

中部へ進出!

今日は京都、三重の道の駅巡り!

 

道の駅あやまにて

中部道の駅スタンプブックを購入。

f:id:tako_11:20201003210438j:image

近畿のとは違う紙質。

日本風景街道のルート一覧が書いてありました。

 

今回は山道ばっかり!

山の中は20℃くらいで他は26℃😓

気温差がありました。

七分袖に秋冬ジャケットを羽織り、

ベンチレーションを開けて

ちょうどいいくらいの気温でした。

 

〜お茶の京都みなみやましろ村〜f:id:tako_11:20201003210513j:image

本日一発目はここ!!

11時頃に到着しました。

迷彩柄のninja乗りさんに出会い

少しお話しをしました♪

 

かなり広い場所で

奥にはドッグランもありました。

 

2018年道の駅ランキング

カレー部門で1位に輝いた

村カレーを頂きました。

f:id:tako_11:20201003210605j:image

私は辛いの苦手なのですが

問題なく食べれます。

 

現在新米フェアをしていたため

メニュー表の写真とは違い白米でした👍

 

おでかけっ茶等を購入しました。f:id:tako_11:20201003210616j:image

 

〜いが〜

下道で行ったので道に迷いました😔

f:id:tako_11:20201003210636j:image

こんなところに来てしまった(笑)

行き止まり_| ̄|○

裏側に駐車場があります。

職員駐車場かな?と思うような場所です。

 

ここの道の駅には

春夏秋冬、4種類の切符があります。

表面はどれも同じで

裏面に書いてある芭蕉の文、絵が違います。
f:id:tako_11:20201003210712j:image 

f:id:tako_11:20201003210656j:image

今回は春夏秋をゲットしました。

また冬行こうかなー…

 

〜関宿〜

ここに行く時も道を間違えた(笑)

JRの関駅に到着。

f:id:tako_11:20201003210749j:image

ナビがここ案内したんだもん…

 

ここから20mほど走った先に道の駅発見!f:id:tako_11:20201003211904j:image

 


f:id:tako_11:20201003210806j:image

健康遊歩道がありました。

私は苦手なのでやってません(笑)

 

休憩スペースには畳が!

f:id:tako_11:20201003210835j:image

落ち着く〜☺️

 

〜津かわげ〜

f:id:tako_11:20201003210904j:image
f:id:tako_11:20201003210922j:image

移動販売の車がたくさんとまっていました。

 

 

菰野

f:id:tako_11:20201003211041j:image

他の道の駅と比べて売場は小さいです。

「こもしか」というゆるキャラがいました。

へんてこな目が可愛い💕

よかったら調べてみてください。

 

f:id:tako_11:20201003211058j:image

道の駅のお隣にある

お食事処マコモの里は、

2020年8月からしばらく休業。

 

近くに湯の山温泉がありました。

温泉行く用意してきたら良かった😓

次きたら行きたいですね。

 

〜本日のベストショット〜

f:id:tako_11:20201003211137j:image

道の駅いが。

迷った時に撮った写真です(笑)

 

 

本日の走行距離は209.6km👍

100kmはまだ余裕。

150kmあたりから腕が疲れてきて…

200kmくらいがちょうど良い距離です。

 

中部のスタンプブックも手に入れたので

岐阜にもそろそろ行きたいですね。

まだ近畿制覇してないけど…。

 

行きたいところがありすぎて

時間がありません(笑)

 

次回に続く